幣立神宮

熊本県阿蘇郡蘇陽町大字馬見原118-3


延岡の奥の高千穂神社からさらに熊本側に20kmくらい先にあります。道は一本でわかりやすいのですが、カーブに差し掛かってるあたりで、あやうく通り過ぎてしまいそうになってしまったけど、駐車場が異様に広いので目印として最高でした。祭りの日とかにはいっぱいになるんでしょうか?

西の宮とか八大龍王の池とかなかなかいいです。火の玉神木はその名の通り熱かった。。。そのほか、6千年前に中国の神様が座った石とかいい味です。


      






2008年3月9日 再訪

快晴

西の宮 大野神社 本殿・拝殿 伊勢の内宮 伊勢の外宮−東の宮

 池の側にある
東水神宮         

熊本空港からレンタカーのナビに誘導されて走ったら、265号を阿蘇側から南下してきてるのに気がつかず通り過ぎてからもどってきました。着いたら案の定ちょうど御祈祷が始まる頃合いでしたが・・・

 

2018年

カーブミラー越しに
本殿工事中 天神木の首っ玉 弊宮天神のシンボル
愁玉露姫 御座石
東水神宮
東御手洗 ねこの見送り

 

inserted by FC2 system